2012年10月17日水曜日

いの町・上東ゆうぞら音楽祭2012

よく自転車の練習で通る道。
国道439号線(よさく)の
633美(むささび)の里から
郷の峰に登る途中に
今は休校の上東小学校がある。
★439号線と194号線の交差にあるので、
633美の里。
知ってるよね。

そこで、西日本最大のスチールパン音楽隊の
音楽祭が開かれた。









歌手の二階堂和美さん
そして、スチールパン奏者山村誠一さんが率いる
高知、兵庫、大阪の連合チーム。

会場の今は休校の小学校校庭には
地元の食材のお店が並んだ。









先ずは腹ごしらえ。
栗おこわが超旨い!
結局何パックもお持ち帰りしてしまった。



焼肉やイタリアン
ビールからワインまで用意されていた。
(飲みたかった(>_<))









絶好の好天の夕暮れ間際、
先ずは山村先生のデモンストレーション。









そして、スチールパンの体験コーナー。
小さな女の子は飲み込み早い!










そして、いよいよ二階堂さんの歌声が
山間のおいしい空気の中、奏でられる。
なんと明るい、声のきれいな、元気な
歌声だこと。










西陽の逆光の中、みんな歌声とステップを楽しむ。

いよいよ夕暮れ近く。
ゆうぞら音楽祭の雰囲気が漂い始める。

ゆうぞらのなんときれいなことか。









そのうち、ステージから降りて、
みんなの間近で歌い、踊る。











そして、スチールパンオーケストラ
ONE HARTS STEEL ORCH
の出番だ。










そして
日暮れを迎える。










盛り上がりも絶頂を迎える。
楽団と二階堂さんの競演。










そしてアンコール。
客席も、みんなで
一体となって歌う、踊る。









花火が打ち上げられ、
山にこだまする。

帰りは、かわいいおしゃれなろうそくで
道案内。
なんと粋な演出。


四国のへそ、このいの町に、
このすばらしい山あいに
楽しい音楽祭があった。
すごい、
と思った。