2012年11月6日火曜日

さぬきセンチュリー2012(前篇)

イベント前日の朝5時起き!!
っで、高速を突っ走り、高松8:30のフェリーをつかまえる。

実は、案内の高松駐車場のマーキングが
間違えていて、迷う迷うのトラブルもいありーの。。。








気を取り直して乗船。
遅い朝ごはんのゆで卵をぱくり。
徳島マルシェで買った日本二の卵だよ(#^.^#)







高松を後にし、
きりんくんが懸命に帆を進めている。







ん?
誰か何か眺めている?
勉強になるね。









いよいよ小豆島に上陸!
「リトル・ナッツ・アイランド」
この間、上東音楽祭で先生がつくられた
曲を演奏された。
このタイトルの曲。
もちろん、小豆島がテーマの曲。










こんなモニュメントがお出迎えカエル?








そして、きりんさんフェリーとは
しばらくのお分かれ。
また再会できるのを楽しみにしてるよ。










そして、国民宿舎小豆島に向かう。
って、いきなり激坂ヒルクライム!
今、乗ってきたキリンさんフェリーを山の上からお見送りする。








重い背中の荷物を置いて
いざ、楽しみにしてた
小豆島を散策にスタート!

オリーブ園がいっぱい!







オリーブの丘で散策








そして、道の駅でも散策
オリーブ園の真ん中にある
風車がお出迎えしてくれた。








そして、この日のメインはここ!
道がわからないので、
尋ね尋ね行く。
最後に散髪屋さんに飛び込み、
親切なお兄さんに詳しくおしえていただき、
やっとこさたどり着いた。








すごく由緒あるお醤油やさん。








さっそく、五代目ご夫婦に見学させていただく。
6m3の木の樽がたくさん。
この樽を造れる職人さんはおじいさん
お一人しかいらっしゃらないんだって。

壁などには麹菌が苔むすように
住み着いている。
すごい!








見学の後は
きき醤油をさせていただく。
すごくバラエティに富んだ
味、香りに感動。







全部欲しかったが、
自転車で背負わないといけないので、
いくつかお気に入りをチョイスした。









そして、メインイベント!
はこれ!
お庭でいただいた。

醤油アイス
醤油をつけながらいただく。
とても香ばしいアイスに大変身。







醤油プリン
シロップをつけながらいただく。
これも濃厚でうまうま(#^.^#)









しばらく、お庭でのんびり。
いい天気に恵まれた。







おっきな樽がお庭にあった。







近くの瀬戸よ志さんで海賊おにぎりやにゅう麺をいただき、
岬まで海岸線を疾走する。








定番のここに到着。
そう、二十四の瞳映画村。
おおいしこいし
が懐かしい
あの小説の舞台。







ボンネットバスが懐かしい。
小さいころにはあったよ、まだ近所に。







そして、帰りには
まる金醤油記念館に立ち寄る。
おみやげをここでもゲット。
背中のリュックはすでにぱんぱん。
おかげで、翌日のイベント当日は衣類のリュックと
おみやげのリュックの
お腹と背中のダブルザックとなり宿を発つことに(>_<)







その日の夜は
国民宿舎の隣のふるさと荘
で前夜祭のバーベキュー大会。

松山の若者2名(アメリカ産と日本産)
と姫路から来られたおとうさん
の5名でテーブルを囲む。









大会実行委員長もおおはりきり!
でも、めっちゃ寒かった。


いよいよ後編は
さぬきセンチュリーライド本番へ。

うれしい再会も楽しめた。

To be continued・・・・